骨の髄まで血祭り日記~天下り上司との合戦記録~

アラサーOL鶴姫の職場に突如あらわれた非常識な天下り上司との日々の奮闘や脱サラまでを描いた自己満足記録

天下りの伝統

 

 

こんにちは、鶴姫です。

 

 

こうして、魔女との仕事の日々がスタートし、初日は喫緊でしてもらうべき業務を説明し、(もちろんリストと一緒に)、反応は「はいは~い」と軽やか。

「さすが、理解が速いなぁ (·。·)  」と感心していました。

後に、リストの大半を全く理解せず(正確には、理解しようともせず)、自分でやろうともしていなかったと知るまでは…( ゚Д゚)

 

 

うちの法人は3月決算のため、年度初めは、繁忙期になります。

決算監査もあるし、当たり前ですが、近頃は内部統制についてもつつかれることが多く…

 

気を引き締めて職員一同頑張ります。が、いくら集中して頑張ってもこの時期は、大体22時過ぎまでは残業しなければ、決算業務は追いつきません。職員数が少ないため、経理以外にも総務・人事的な仕事も並行してやらなければなりません。

 

4月半ばになってくると、職員の顔色は悪くなり、結構寝ぐせがあってもお構いなし。鶴姫もボリュームのない目元になります  (꒪ཀ꒪)   www

 

 

そんな中、ひとりだけピンピンしてる職員が。

 

 

そう、 魔女  です。

 

 

そりゃそうですよね、部下はみんな連日残業続きでも、魔女だけは17時きっちりに帰ります。もちろん17時は終業時間です。ひどいときは16時台に帰っていきますから( `―´)

 

そして、労いの言葉ひとつないですから!(別にほしいわけじゃないけど…)(- ε - )

 

 

 

 

「 決算? え? 知らぬ存ぜぬ… 」顔に書いています。

それにしても、終業時間前に帰るのって、天下りの伝統ですか~???